ジグザグBLOG

世の中、俺のブログか。それ以外か。

メルカリでお小遣い稼ぎする方法

ザックです。

皆さんは、メルカリ使用してますか?

僕はね何か欲しくなったら、メルカリでまず探して、安くで売っていないか確認します。

定価ではなるべく買わないようにしてます!

世の中便利になりましたねえ〜!

今では、日本人口の3分の1の人がメルカリを使用しているんだって!

そんなメルカリを使ってちょっとしたお小遣い稼ぎができる方法があるんですよ!

でははじめて行きましょう。

ジャケ買い文化がある日本

『ジャケ買い』て言葉聞いたことあります??

商品のジャケット(表紙)だけを見て、購入することなんですけど、日本ではこのジャケ買い文化がかなーり盛んです。

こんな経験した事ありません?

普段読まない雑誌だけど、好きな芸能人が表紙だからって買ったり、

普段は使わない物だけど、好きな芸能人が宣伝してるからって買ったりと。

好きな芸能人の"グッズ"だからいいやてなるんですね!

ジャケ買い文化を応用!

日本ではほんとに、このジャケ買いが多いんです。

そこで、今回はメルカリでジャケ買い文化を応用しちゃいます!

実際に僕が行っている方法は。

好きな芸能人が来ている服を探して、

『〇〇が着用していた服』を出品してみた!!!
(YouTube風)

例えば、

女性だったら、あのモデルが着用していた服!

男性だったら、あのジャニーズアイドルが着用していた服!

と商品タイトルにかいて出品するんです。

自分がすきな芸能人のファッションをマネしたいという人が、絶対に一人はいるのでその人に刺さります。

もう刺さりまくりです。

しかし、これは根気が必要な場合もあるんですよね…

人がめんどくさがる事をやるとお金になる

これのデメリットな点でもあるんですが、服を探さなければなりません。

インスタグラムとかSNSで今日の服のブランドはこれ!
などと公表してくれている芸能人はいいですよ。

でも、公表していない好きな芸能人もいるわけです。

この人のファッションすきだな~、どこの服着ているんだろう?と探す必要があります。

海外のブランドだったりするのでなかなか見つからない場合も多々あります!

しかし、見つけた時はやっぱり嬉しいんですよね(^^♪

おそらくほとんどの人は、こんな根気が必要なことはしないと思います。

けれど、人がめんどくさがることはお金がうまれます。

そして、人間は学ぶもので、

このデザインとシルエットはあのブランドかな?と予測がついてくるものですʕ•ٹ•ʔ

探すサイトも限られてきます。

だんだん慣れてきます。

出品の方法とポイント

では、見つけた服の出品方法を解説します。

まず、商品タイトルに

・『○○着用 Tシャツ 同型同色』と付けます。

次に商品説明です。

商品説明はあまり詳しくなくて大丈夫です。

なんせジャケ買いですから、あまり読まないです。

記載に必要なことは、

・○○の時に着用していた
・サイズ

上記の二点は必要です。

サイズは言わずもがなですが、いつ着用していた時と明記するのは大事です。
なぜかというと、あのドラマで着用していたものをピンポイントで探しているひとがいるからです。

そして、次が一番重要かもしれません。

・ブランドは記載しない。

なぜかというと、ブランドを記載するとすぐに他の人が見つけれますよね(笑)
あと、メルカリは別にブランドを記載する義務はありません。

最後に値段設定です。

値段設定はメルカリ出品料10%と送料を含めて考えましょう。

例えば、一万円のTシャツでの場合

ボクなら二万で売ります。

2000円手数料+1000円送料です。

そんな価格設定で本間に売れるんかよ!?と思う人いると思いますけど、売れます。

別に倍に価格設定する必要はないです。

自分が利益どれだけほしいのか。

節度ある値段設定をすれば売れますよ(笑)

注意点とポイント

この手法の注意点を伝えたいと思います。

・在庫を抱えるリスクがある
・値段に自分の欲をのせない

やはり毎回毎回売れません。

なので、売れ残る場合もあり、ディスカウントして元値割れの可能性もあります。

でも、これは売れるかなと考えて売る。という過程も学べるのではよいのでは無いでしょうか。

あとは値段に自分の欲をのせないこと。

これは絶対に売れません。

例えば、6千円の物に3万とか設定する輩がいるんすよ。

明らかに商品と値段が釣り合ってなくて、『あ、これは欲を乗せてきたな』ってばれます(笑)

そんなことしているとメルカリ界隈で生きていけません(笑)

なので、注意です。

まとめ

今回は日本のジャケ買い文化を利用すればうまくお小遣い稼ぎができますよて話をしました。

二着買って、一着を、二着分の値段で出品すれば自分の分はタダですよね(笑)
毎回そんなうまくいきませんが、試さないよりはおもしろいです。

ぜひ皆さん試してみてください。

今回はメルカリをこういう使い方してみてはという方法を紹介しました。

お読みいただきありがとうございました

おわり