ジグザグBLOG

世の中、俺のブログか。それ以外か。

就職活動を一ヶ月で終わった話

今日は就職活動を1か月で終わった話をしたいと思います。

そもそも就職活動ネタって3、4月に書くことなんだろうね。(笑)

でも僕の就職活動は12月だったから、初めから時期なんて関係ないんだ。

まず、結論から申し上げておきますと、就職活動でそこまで悩まなくていいよってこと。

就職説明会でよい社風だったからとかで決めるとか論外だよ。

あくまで、自分がやりたい仕事かやりたくないか。

では、始めていきます。

その当時付き合っていた彼女に発破かけられ就職活動。

まず僕が社会人として働き始めたのは、1年半くらい前なんだけど、

その当時4年付き合っていた彼女が2個上だったからそろそろ結婚も視野に??と思って就職活動始めました。

正直僕は大学卒業してから就職する気が全くありませんでした。
新卒ブランドなんて、糞くらえとも思っていました。

昔から、自分がその時したいことをして生きたいと思ってたから、就職したらできなくなるとおもってしなかった。

その時は、アルバイトしてお金貯めて、貯まったら旅をして、貧乏になって、また貯めるみたいな生活をしていました。

が、その時貧乏旅行もなんか飽きたなーと、ふと思ったんだよね。

そろそろ良い年だし、結婚どう考えてるの!?とか話し合いになったから、、

じゃあ、まず就職します。はい。てなり、就職活動を始めました。

年末12月から就職活動を開始

なんの仕事やろうかなー?て考えたんだけど、

ここでもやっぱり好きじゃない仕事はしたくないってことは曲げなかったよね。

まあ、フリーターはしてたわけだけど、やっぱり結構暇な時間も多かった。

その暇な時間を使って、一応プログラミングを独学で学んでいました。

ずっとプログラマーてかっこいいなー!て憧れいたからIT方面で調べました。

まず初めに、就職エージェントの人とコワーキングスペースみたいなところで話をしました。

プログラマーになりたいんですって伝えると、未経験で雇ってくれるところないよって言われました。(笑)

紹介された求人は、サーバーの監視員。もちろん夜勤あり。

契約社員で年収190万円~。

この時冷静になってが考えました。
『あぁ、このエージェント、こういうところしかと提携していないんだ』と。

選べる立場じゃないんだけど、やりたくないことはやっぱりやりたくないよね。

だからみんな気を付けなよ。ウズキャリには!!!

そこから素直にハローワークに直行。

IT関連の職を見つけて2件ほど電話して紹介してもらいました。

後日、面接しまーすメールが来ました。

正直、どこで働こうが自分次第

結論から言うと、その2件しか面接していません。

両方とも採用されて、選べる立場ではなかったので採用されること自体ありがたい。

働きたいと思ったほうにお願いしますメール送って晴れて、社会人になりました。

この期間、約2週間です。

正直、大手企業で働く以外、どこも一緒だとおもっている僕です。

組織に守られている以上、決まりがありすぎてどうにもならんのよね。

お金もべつにアルバイトでぎりぎりで過ごして、ボーナスもなかったから、生活の幸福度としては常に低かった。
だから、今よりよくなるなって、好きなことを仕事にできるならどこでもいいやーて感じでした。(笑)

なので2週間です。

結論

初めにも書いたけど、仕事選びは『やりたいか』『やりたくないか』

好きか嫌いか。

お金なんて大事ではないよ、好きなことだったら。

やっぱり、やりたいことを仕事にしていたら勝手に給料が上がっていくと思う。

おわり。