ジグザグBLOG

世の中、俺のブログか。それ以外か。

アジア旅行で感じたお金の稼ぎ方について

どーも、ザックです!

最近は、休みがあるとアジア諸国を転々と旅行しています。

基本ソロプレイだから、やっぱり一人で思考を巡らせる時間が必然的に増えていくわけですね。

で、今回はその旅の中で感じたことをすこしアウトプットしていきたいと思って書いていきます。

なにを伝えたいかというと、お金の稼ぎ方っていろんな方法があって、人それぞれだよね。ってこと。

べトナム ホーチミンでお金を盗られかけた話

初日に空港から市内に移動する為にタクシーを拾って、さあ行こう!て思ったときに、
運ちゃんがすごい勢いでなにか言ってるんだよね。

後々わかったけど、空港の駐車場から出る為に駐車場使用料を払わないとダメだから、
それはお前が払えみたいなのをわざとわからないようにベトナム語ですごい勢いで言ってきた。

でもその時は意味がわからなかったから、
ぼくが理解したことは、(なんかのチケット代のための)小さい金を出せって事だと解釈しました。

で、1ドル紙幣や日本の1000円札を出したわけ、でもそれじゃない!!!の一転張りで意味がわからない。

じゃあいきなり財布を物色しだして、これじゃない、これでもないと選りすぐりし始めだした!!

ないからもういいわ!!てその運ちゃんが言い出して、俺が財布の中身を確認すると…

諭吉が三人いなくなってるじゃないか!!!!

そいつ俺の財布の中から、諭吉をごっそり抜いてやがる!!!

俺はその瞬間プッチーーーーーーンときました。

おい!!金返せ!!!つって詰めて、

で、その運ちゃんもバレたか!!てへぺろ(๑´ڤ`๑)テヘ♡て感じですぐ返してきて、運転座席から出ていきやがった。(笑)

まず、市内まで送り届けるつもりがなかったんだろう。

俺も久しぶりの一人旅で油断した部分もあって、まじで危なかった。

俺はねその時疑問に思ったんだよね。

人を欺いてお金を盗って稼ぐ事が本当に君のしたいことなの??って

カンボジア人のお金の稼ぎ方

次はベトナムからカンボジアへ移って過ごした際に感じたこと。

まずやはりカンボジアって裕福な国ではない。という印象が皆にもあると思う。

実際に行ってみて、今まで行ったアジア各国よりもどこか異様な国だなと感じました。

カンボジアでの印象的なお金の稼ぎ方は、

明日を生きる為に、やっぱりみんな必死になって、稼ごうとするんだよね。

アジアではトゥクトゥクていう乗り物が主流なんだけど、そのドライバーの数が圧倒的に多い。

これが日本で走っていたらインスタ映え間違いなしのトゥクトゥク。

f:id:ZiguZagu:20190714225638j:plain

カンボジアの人が集まるダウンタウンには何人も客引きがいる。

でも基本観光客が移動するのは、ダウンタウン市内なんですよね。

で、値段がもはや一律で2ドルで移動できる。

観光客もそれを熟知してる。けど、ドライバーは1ドルでも多く稼ぎたい、人間だもの。

5ドルとかぼったくって交渉してくるわけですよね。(笑)

こちらからしたら、もう相場を調べてるから嘘つけ!2ドルだろ!って跳ね返して、交渉する。

でもここでカンボジア人て超優しいから折れちゃうんだよね。

それでいいよって笑顔で受け入れちゃう(笑)
全員が全員そうではないだろうけど、僕が経験したカンボジア人はそうだった。

それから、送迎が終わると絶対にエッチなお店どう!?てみんながみんな聞いてくる。

僕はねその時疑問に思ったんだよね。
本当にそういうエッチなお店に斡旋してお金稼ぎをすることが、君のしたいことなの??て疑問に思ったんだよね。

生きる為に必死になって稼ぐ

初めにも書いたけど、僕は基本海外旅行に行くときはソロプレイ。

だからとにかく一人で何かを考える時間が生まれる。

その時にふとそういうベトナムやカンボジアの現状について考えてみたんだけど。

アジア各国では一人で屋台で商売して稼いでいる人もいるし、

トゥクトゥクで個人で客を拾って稼いでいる人もいるし、

使い物にならないガラクタを2ドルとかで手売りして稼いでいる人もいる。

日本みたいに会社に勤めていたら絶対に月給20万手に入るとか当たり前じゃない世界で、
あしたには収入がなくなるかもしれないから、自分の足で必死に営業して利益取りに行っている。

自分で店を営んで、それは立派な経営者なんだよね。

アジアでは本当にこれでもかっていうぐらい売り込みがすごい。

日本みたいに待っていたらだれか買うだろう見たいなスタンスは全くない。

まあ法律の問題があるかもしれないけど。。

でも、やっぱり生きる為に必死になっているのが本当に感じれるので皆さん一度そういう視点でも見てください。

結論

最初はそんな汚い稼ぎ方するなよって思っていたけど、

次第に、その人は今を生きる為に必死に稼いでいるんだって。

騙されるほうも騙されるほうで悪いんじゃないかって思いました。

だから、それもその人の稼ぎ方で、その人が稼げて良いと思うならそれでいいじゃない?って捉えるようになりました。

お金の稼ぎ方っていろんな方法があって、人それぞれだよねって。ことが伝えたかったです。

おわり

f:id:ZiguZagu:20190714224711j:plain